【無料開催】国内行政による化学品法規制セミナーシリーズを実施いたします!

【無料開催】国内行政による化学品法規制セミナーシリーズを実施いたします!


一般社団法人 日本国際コンプライアンス推進認定協会(ICPCA)は、以下の内容でセミナーを開催いたします。

ICPCAでは、日本企業が化学物質の生産、輸出入および流通に関する最新の法規制情報や、規制対応の実施にかかる情報にアクセスできるようにするために、これまで海外規制当局の専門家によるセミナーを重点的に開催してまいりました。

しかしながら、海外規制への対応と国内規制への対応には共通する部分が多く、国内外の規制対応に一体として取り組むことにより、無駄な作業や負担の軽減に繋がると考えております。
そこでICPCAでは、そのための一助として国内の行政機関による化学物質管理規制に関するセミナーを開催する事といたしました。

現在、経済産業省、厚生労働省、(独)製品評価技術基盤機構によるセミナーが決定しております。
短い時間ではございますが、各講演の後には質疑応答の時間も設けられています。

参加費は無料ですので、どなたでもぜひご参加いただき、有益な情報を得る機会としてご利用いただければ幸いです。


2023年9月21日(木)

「化管法改訂と安衛法改訂にかかるSDS対応事項」

経済産業省・ICPCA による講演

■■詳細はコチラ■■


2023年9月26日(火)

「フロン規制の動向と今後の展開」

経済産業省 による講演

■■詳細はコチラ■■


2023年10月10日(火)

「NITEによる、化審法におけるQSAR・類推の活用」

(独)製品評価技術基盤機構 による講演

■■詳細はコチラ■■


2023年10月24日(火)

「厚生労働省による、労働安全衛生法の新たな化学物質規制について」

厚生労働省 による講演

■■詳細はコチラ■■


※上記の他、様々なテーマの講演を企画中!!情報を順次公開してまいります。
※内容は状況に応じて調整、変更の可能性がありますのでご了承ください。
※ICPCAでは、セミナー運営業務をハニカム・テクノリサーチ株式会社に委託しております。

■■お問い合わせはコチラ■■(外部ページに移動します)