【無料】経済産業省による、フロン規制の動向と今後の展開の説明セミナー 9/26(火)[オンライン]


【無料】経済産業省による、フロン規制の動向と今後の展開の説明セミナー 9/26(火)[オンライン]


経済産業省 オゾン層保護等推進室 室長の畑下潔様より、フロン規制を巡る状況についてご説明いただきます。


一般社団法人 日本国際コンプライアンス推進認定協会(ICPCA)は、以下の内容でセミナーを開催いたします。

経済産業省 オゾン層保護等推進室 室長の畑下潔様より、フロン規制と今後のオゾン層保護政策についてご説明いただきます。

オゾン層保護対策は地球規模での取り組みであり、世界各国で独自の取り組みが行われています。そのため、グリーン冷媒の製造・取り扱いメーカー、あるいは地球温暖化対策に取り組んでいるメーカーの皆様におかれましては、国内規制の方向性を把握し、国際市場への競争力の強化などの今後の方針の設定にお役に立てるものと考えております。

ご説明の後には質疑応答の時間も設けております。
参加費は無料ですので、どなたでもぜひご参加いただき、有益な情報を得る機会としてご利用いただければ幸いです。

■本講座のポイント
2020年10月、当時の菅内閣総理大臣は、「2050年カーボンニュートラル」を宣言。
また、2021年4月、2030年度において温室効果ガスを2013年度から46%削減することを目指し、さらに50%の高みに向け、挑戦を続けることが表明されました。
今回のセミナーでは、以上の背景を踏まえながら、これまでのフロンを巡る経緯から今後の課題まで網羅的に説明いたします。

■本講習会で得られる知識
フロン規制を巡る状況


講演概要


■日 時:2023年09月26日(火)14:00-15:05(開場 13:00)

■受講料:無料

■要 旨:1.モントリオール議定書
2.オゾン層保護法
3.フロン排出抑制法
※内容は状況に応じて調整、変更の可能性がありますのでご了承ください。

■講 師:経済産業省 製造産業局 化学物質管理課
オゾン層保護等推進室 室長
畑下 潔様

■開催形式:オンライン(ZOOM)

■主 催:一般社団法人 日本国際コンプライアンス推進認定協会(ICPCA)
運営事務局:ハニカム・テクノリサーチ株式会社

■■詳細・お申込はコチラ■■(外部ページに移動します)