【無料】経済産業省・ICPCAによる、化管法改訂と安衛法改訂にかかるSDS対応事項の解説セミナー 9/21(木)[オンライン]


【無料】経済産業省・ICPCAによる、化管法改訂と安衛法改訂にかかるSDS対応事項の解説セミナー 9/21(木)[オンライン]


一般社団法人 日本国際コンプライアンス推進認定協会(ICPCA)は、以下の内容でセミナーを開催いたします。

ICPCAでは、日本企業が化学物質の生産、輸出入および流通に関する最新の法規制情報や、規制対応の実施にかかる情報にアクセスできるようにするために、これまで海外規制当局の専門家によるセミナーを重点的に開催してまいりました。
しかしながら、海外規制への対応と国内規制への対応には共通する部分が多く、国内外の規制対応に一体として取り組むことにより、無駄な作業や負担の軽減に繋がると考えております。
特に、化管法は企業の数量管理や情報伝達に大きく影響を及ぼすため、共通部分を意識しながら対応方針を決定してくことが重要であると思われます。

そこで、前半では製造産業局 化学物質管理課 化学物質リスク評価室 基盤整備担当係長の中辻絵理様をお迎えし、化管法の制度についてご講演いただきます。
後半ではICPCAより、制度改正によるSDS作成実務への影響と企業様が抱える課題&解決策についてご説明いたします。

ご説明の後には質疑応答の時間も設けております。
参加費は無料ですので、どなたでもぜひご参加いただき、有益な情報を得る機会としてご利用いただければ幸いです。

■本講習会で得られる知識
・化管法の制度、化管法の見直しの概要、化管法と安衛法のSDS制度 等
・化管法と安衛法改訂によるSDS作成への影響


講演概要


■日 時:2023年09月21日(木)13:00-14:50(開場 12:00)

■受講料:無料

■要 旨:1.化管法の概要(経済産業省 中辻絵理様)
       ・化管法の見直し(政省令改正)の概要
       ・PRTR制度
       ・SDS制度
     2.化管法と安衛法を見据えたSDS作成における実務対応(ICPCA 中川理緒)
       ・化管法と安衛法改訂のSDS作成への影響
       ・企業から寄せられる質問事例と解決案

     ※内容は状況に応じて調整、変更の可能性がありますのでご了承ください。

■講 師:◇経済産業省 製造産業局 化学物質管理課 化学物質リスク評価室 基盤整備担当係長
     中辻 絵理様
     <ご経歴>
     2016年から現職に着任し、化管法の法施行業務を担当。
     化管法見直しにおいては、事業者及び関係省庁間での調整に尽力。
     その後、本年4月の施行に向けて周知活動に注力する等、法施行業務に携わっている。

    ◇一般社団法人 日本国際コンプライアンス推進認定協会(ICPCA)
     中川 理緒

■開催形式:オンライン(ZOOM)

■主 催:一般社団法人 日本国際コンプライアンス推進認定協会(ICPCA)
     運営事務局:ハニカム・テクノリサーチ株式会社

※講師への事前質問につきまして
本セミナーでは、事前のご質問をお受けしておりません。
講師へのご質問がございましたら、セミナー当日にご質問頂けますと幸いです。

■■詳細・お申込はコチラ■■(外部ページに移動します)